プーチンはロシアの自壊と世界を破滅に向かわせている

   

プーチン大統領は2022年2月24日にウクライナ侵攻作戦を発動、ロシア軍が対ウクライナ国境を越えて全面侵攻を開始した。「えーっ?「何それ?」「ほんと?」と訳の分からないままに恐怖に震えたその日からはや40日。暦は4月、まだ戦火は続いている。意味のない、血迷った軍事攻撃―。「プーチンは狂ったか?」ともいわれているが、狂ったままでも戦火は続くのである。第2次大戦の日本のように。

ロシア政府(クレムリンの権力者)は国民にうそを
3月17日、元ハリウッド俳優でカリフォルニア州知事だったアーノルド・シュワルツェネッガー(Arnold Schwarzenegger)氏が、ロシア国民に反戦を呼びかける動画をロシア語の字幕付きで公開した。言論統制下のロシアのソーシャルメディアでも話題になっている( BBCニュース)という。シュワちゃんこと、シュワルツェネッガー氏は、ウクライナ侵攻についてロシア国民は、事実と異なる情報を政府から与えられていると警告している。ウクライナでの戦争について、ロシアはロシア語を話すウクライナ人を軍事的に守るため、ウクライナの「ナチ化」を阻止するための「特別軍事作戦」だと一貫して主張している。しかしウクライナは守られたいとは思っていないし、これは違法な戦争であり、全世界から非難されている無意味な戦争なのだと訴えている。
実は私も何のことを言っているのか、理解できなかったのだが、「ウクライナの非ナチ化」というプーチンの発言についてであるが、シュワルツェネッガー氏は、ナチスと闘ってヨーロッパを「ファシズムから解放した」というロシア魂に期待をした発言だとしている。しかしウクライナの現大統領はユダヤ系の人だし(父親の兄弟は、ナチスに殺害された)、ウクライナにすれば、このロシアの侵害行為こそ、かつての「ファシズム」と同じ行為の再来ととれるはずである。
シュワちゃんはロシア国民の皆様、無意味な戦争の犠牲者にならないでほしい、とも訴えている。(https://www.bbc.com/news/world-us-canada-60794809)
またウラミジール・プーチン大統領に向かって、「この戦争はあなたが始めたものだ。だから、あなたはこの戦争を止められる」と語りかけている。
私たち一人ひとりが今できることを
これは遠い国のことではない。日本の地図をアジアのなかで眺めれば、これは決して他人事では済まない。こんな侵略がまかり通るなら、「やはり日本も核武装しなければ」とか、「原発は資源のない日本では仕方がないことだ」とか、「サハリン2事業は、いまさら退去などできない」とか、「そのうち収まるだろう、島国の日本は海に守られているから大丈夫」などという前世紀なみの思考停止に陥ってしまう。
「これは困ったことだ」「これは違法な侵略だ」「核兵器も生物兵器も決して許されないことだ」「ウクライナからの人たちを即時救出しよう(難民は20人が限界などと言わずに」などなど、自分の思いを発言しよう。まず発言しよう。
それもできにくい人は、そっと支援の寄付をしよう。寄付サイトは増えている。
私も、ともかく 検索結果 – Yahoo!ネット募金 を利用して寄付を終えたところ。

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「あなたがいてわたしがわたしになる─『人称』と孤独」平子義雄氏著(郁文堂2012年)

今読んでいる本は、平子義雄氏の「あなたがいてわたしがわたしになるー『人称』と孤独 …

Golden Midosuji

Japanese(日本語) It’s Dec. 9, 2011 today Wi …

もうすぐなくなる『みなとNPOハウス』2002年7月~2007年6月
認知症になっても、高齢女性の一人暮らしは可能か(その1)

今売れている2冊を読みました。上野千鶴子さんの『在宅ひとり死のススメ』(文春新書 …

迎春 新年おめでとうございます

また長らく書けずに過ごしておりましたが、お正月は「やっぱりがんばろう」と思うきっ …

新しい4月、今月の1枚から ー「その昔、山は火に燃えて~与謝野晶子」

グループでの展覧会が終わりました。私たちの絵画教室の指導者が持っておられる教室の …

コロナ禍のリーダーシップ (その4 フェミニン・リーダーシップ)

女性リーダーの国は「幸福度」ランキング上位    世界幸福度ランキングとは 世界 …

2005年10月
リトアニア、約4,000の湖がある「森と湖の国」

バルト3国は、1991年に各国とも独立を果たし欧州連合(EU)へ加盟しています。 …

アフガニスタン女性のデモはどうなるか

アフガニスタン女性の「ブルカ」姿 同時多発テロから20年、2021年8月15日、 …